どうにかなってる日記

社会に出たトマトの日記

厄介な難事件

今日もホームズの黙示録の続き

 

1個ずつ見て

その都度感想を書いていく

 

 

まずはサタン

 

凶悪な犯人が残した黙示録...

その暗号のような文章の真意を解き明かすべく

新一&蘭が協力推理!

 

やっぱこの2人相性良かったわ.....

 

しかし... そんな中で薬の効果が切れ

新一はコナンくんに戻ってしまう

 

もう帰れないやん.....

 

今回の暗号は

ホームズの話に引っ掛けた謎解きになっていて

ロンドンならではの感じで面白かった

 

青山先生もよくこんな思いつくよな.....

 

そんなこんなで... 推理を進めると

アルファベットが浮かび上がってきた

 

浮かんだ5文字を合わせるとSATAN... 悪魔?

 

いやどういう意味ですか...?

 

 

次... CODE BREAK

 

特に恋愛要素は進まず

ひたすら事件の推理...

 

暗号の残り2文字のアルファベット...

早々にこれが判明して新たな単語が浮び上がる

 

SATURN... 土星.....

 

そこから土曜に事件が起きると推理

 

てか... 土曜日が土星から来てるの

僕初めて知りましたよ...

 

ただ... サターンだけでは

現場がわからないため答えにはたどり着けない

 

けどヒントは全て出揃っていて

 

実は... 黙示録に書かれた場所の点を

黙示録に書かれた順に結んでいくと浮かび上がる

テニスのラケットの絵が犯行現場を示していた

 

現場はウィンブルドン...!!

 

ちなみに後で地図で調べたところ...

どうやらコレは作中のアレとかではなく

マジでラケットが浮かび上がるっぽい

 

いや~凄いな.....

 

重要なロンドン編ということで

ロンドンで出来る謎解き全部やってるな...

この事件の暗号... というか青山先生...

 

 

次... 芝の女王(グラスコートクイーン)

 

犯行を阻止すべく

コナンくんはウィンブルドンへ...

 

そしてついに

99巻... 天罰くだる誕生パーティーに繋がる

I’m a Holmes’ apprentice! のところまで来た

 

コレを踏まえた上で99巻を読むと...

もうなかなかニヤニヤが止まらん.....

 

このホームズの黙示録の裏で

とんでもないことが起こっている.....

 

アニメ放送も楽しみですね.....

 

話はホームズの黙示録に戻る

 

今回も暗号...

 

でもなかなかビックリな暗号だった

 

テニスの達人が... ウィンブルドンの決勝で

自分の打ったボールの落ちる位置を

点字にしているという... 人間離れした技...

 

それ読み取れるコナンくんも凄いよ...

 

むしろ

ラムの正体より難しい説ある.....

 

 

そんな具合で次がラスト... 0 is Start

 

実は来ていた親の助けもあり

コナンくんは無事に事件を解決し解毒薬もゲット

 

犯人確保目前でバレたところでは

どうなることかと思ったけど

 

まさかの助けが入ったのがよかったですね~...

 

そしてラスト...

時は2話目辺りまで遡り.....

 

蘭を泣かせても事件の話ばっかりの

あの新一のシーンの続き

 

あの後新一は蘭に追いついて.....

 

オメーは厄介な難事件なんだよ!

 

余計な感情が入りまくって、

たとえ俺がホームズでも解くのは無理だろーぜ!

 

好きな女の心を...

正確に読み取るなんて事はな!!

 

ついに来ました.... 新一の告白シーン!!

 

ありがとうございます...!

 

99巻に繋がるシーンとは別の意味で

ニヤニヤが止まらん.....!!

 

まあ... とはいえさすがに新一は

好きな女の心読み取れなさすぎな感じもするけど

それでも最高です...!!

 

(ちなみに... コレを見た後サンデーうぇぶりで

 原作の告白シーンも見てみたんだけど...

 1ページの大写しになっていてそっちも最高でした...!)

 

 

ということで

ここまでホームズの黙示録を一気見しました

 

ロンドンならではの謎解きが大量に仕込まれ

最後には恋愛関係が一気に進展... という

満足度の高い回でしたね~~!!

 

99巻との繋がりも把握できたし...

 

次に恋愛が大きく進展する修学旅行の回も

原作しか見てないけど

近いうちにアニメで見てみようかな...