ナナニジのライブから一夜明けたけど...
今回はアニラほど強い余韻はない
別にライブが悪かったわけでは決してなく
むしろ最高だったんだけど
それでも余韻が弱い理由はいろいろと思い当たる...
1番の理由としては... 去年のアニラが
終わりとか区切りを感じるライブだったのに対し
今回に関しては区切りどころか始まりだから
余韻とかそういうのでもない... というのがある
まあ... それ以外にも
現地に行ってないからとか
ライブの余韻全部ぶち壊し(褒め言葉)の
かけ算中という番組の存在もあると思うけど!!!!
そんな今日はディスカバリーを進めたから
スクショを貼ってざっくり振り返る記事...
まあ... ざっくりといっても
届いた時の記事よりは細かく振り返っていく
まずは海エリアのボス戦
カービィでは定番のウィスピーの系統だけど
珍しく2個目のワールドに登場
といっても... そんなに強くなかった
さすがはウィスピー... というかウッズ...
海の次は遊園地エリア
リアルに遊園地という感じで楽しい...
そして... 毎度毎度言ってますが
やっぱり3Dがとても良い...
マリオカートエンジョイ勢として
車のタイムアタックを極めた
レースゲームじゃないのに
設定された目標タイムがショートカット前提という
なかなかの鬼仕様...
ボスは小さいヒョウ... だけど
素早い動きにちょっと苦戦した
ここで... ワドルディの町に
コロシアムという施設がオープン
実質ボス連戦モードみたいなやつで
最後にはメタナイトと戦える
スタアラにもいたボスだからこそ
3Dになると新鮮...
倒した後の素顔は
今までにないくらいドアップで見られる...
次は雪国エリア...
全体的に雰囲気が凄いこのゲームの中でも
ひときわ引き込まれる空気感...
そんな世界で可愛いカービィを歩かせるのが
面白いし楽しいんですよね...
...しかし
そんなことを言っていられないレベルで
しんどいミッションがこのエリアで登場
このバタバタ動き回る中ボス×2を
ノーダメージで倒すというミッション
場所が狭い上に中ボスがよく動くから...
普通のボスをノーダメージで倒すよりも
断然難しかった
結局正攻法では無理だったから
Twitterで言われていたある方法で無理やり攻略
その方法とは...
タイムクラッシュ
説明しよう... タイムクラッシュとは
好きなタイミングで時の流れを遅くでき
それと同時に無敵になることができるという
ほとんどズル同然の能力である...
この状態でカービィがぶつかれば
ザコ敵は問答無用で死ぬし
中ボスやボスにも大ダメージを与えられる
もちろん
1度コピーしたら1回しか使えない
この戦法であっさり攻略完了.....
普通に
どうしようもなくなった時の救済として
この能力が存在しているのかもね...
このエリアのボスはイメチェンしたデデデ大王
雪国エリアの独特な雰囲気での戦闘は
なかなかにドキドキ.....
そして地味にデデデは強かった...
なんとかデデデを倒すと
相棒のエフィリンを連れ去られてしまった
そして... 画像じゃわかりにくいけど
今までとは違う新しい大陸に突入した
Wii版で言うところの
ハルカンドラ的なポジションの新天地...
このゲームももう後半...?
というよりようやく後半...?
...だけど
とりあえず一旦エフィリンは忘れて町に戻った
そしてカービィは転がしゲームで遊び
池のヌシを釣り
食事を楽しんだ.....
今日遊んだのはここまで
一応... 最初の大陸は
やり込み含めて全クリ状態にしたんだけど...
クリア率は44%
あれっ...?
まだ半分行ってないの...?