どうにかなってる日記

トマトの日記2024

1300記事目

今日でこのブログは1300記事目

 

100日前の1200記事目は

れったんの一件でとんでもなく落ち込んでたけど...

 

あれからもう100日が経つのか...

 

なんか

長い100日間だったな.....

 

それだけ詰まってたってことか.....

 

ここからの100日も

それなりに中身のある100日間にしていきたい

 

 

そんな今日はニンテンドーダイレクト

 

まず

最重要事項であるカービィの新情報

 

今回のゲームではカービィがモノを頬張って

ほおばりヘンケイをするらしい

 

...という情報と共に

カービィの冒険する様子とかも流れたんだけど

 

コレ... もしや期待以上に面白いな...?

 

でもまあ... もともと期待してたのに

上乗せして期待しちゃうのは危険すぎるから

できるだけ普通の期待値を保とうと思います...

 

その他に気になるものといったら

メトロイド(持ってない)で無料アプデとか

マリオカート(持ってない)にコースが増えるとか

そのくらい...?

 

と思ったら

配信の最後にはゼノブレイド3も発表

 

今回のゼノブレイドは.....

 

あれっ...

肌の露出が... 少ない.....

 

高校生の頃

ゼノブレイド2の服装がエロいみたいな話を

チラッと書いた記事があったけど

 

今回はそういうのはなさそう.....

 

でも

どうしましょう

 

2やってるし... 気にならないことはない...

 

けど1やってないし...

 

買わないかな~...

 

 

コナンくん 単行本のネタバレ注意!

(99巻 FILE.9「屋根裏の密室」編)

 

やっぱりトランプは暗号らしい

 

そして...

前回の最初の文言(道標うんぬん)

 

小五郎がコナンくんに送ったSOSも

数字や漢字が並んだ暗号だったことにより

 

小五郎と被害者のよく似た状況を

照らし合わせることができた... という意味で

事件解決の道標になったということだった

 

ちなみに

小五郎の暗号自体は

たぶん事件とは一切関係ないんだけど

 

その暗号はどう見ても...

麻雀の役か何かを2つ並べたものを

暗号として見せている感じだったから

 

事件とは関係なさそうだけど

暗号の答えを考えてみた...

 

もちろん... 役なんてわからないから

それに関してはネットの力を借りたけどね!!!

 

まず

上の並びは国士無双... のがないという並び

 

そして

下の並びは九蓮宝燈... のがないという並び

 

最初は... 北がないから汚い(北ない)とか

そんな感じかと思っていたけど

 

そしたら八がないの説明がつかない...

 

そんな時...

 

突然

そういや北はぺーって読むな...

ということが頭によぎった

 

もしやと思い

八の読み方を調べたら... ぱーだった

 

なるほど... そういうことか!!!

 

(ぺー)(ぱー)がないから

ペーパーがない...!!!!

 

と、解けた.....!!!

 

初めてコナンくんで本格的に頭使ったかも...

 

...で

軽井沢の殺人事件に関しては

 

読んでいるうちに

容疑者の名前の法則性を見つけることができた

 

なんと... 全員の名前が

数字に変換できるのだ...!!

 

TVプロデューサーのワンヤは1と8

被害者の弟のフウゴは2と5

その妻のヒミは1と3...

 

トランプの暗号には

1と3の連続が2回も出てきているから

 

とりあえずはヒミが怪しいということに...

 

でも... この暗号も

小五郎の暗号みたいなトリッキーな読み方だったら

パッと見で1と3が連続していても関係ないのか...?