どうにかなってる日記

社会に出たトマトの日記

いろいろあった その2

昨日のバイト帰り... 親から電話で

祖母が亡くなったという知らせを受けた

 

ということでここからは

究極に個人的かつ楽しくない話題になるので

 

今日明日辺りの記事に関しては

読みたくなければ別に読まなくてもいいです

 

 

 

祖母はここ数年認知症

僕に関する記憶も小さい頃まで遡ってしまって...

 

去年骨折してからはずっと施設にいて...

 

今年の初めにはコロナにも感染し...

 

コロナになった辺りで

正直もうダメかもしれないとは思っていたけど

なんとかコロナは治まったようで

 

大丈夫なのかと思った矢先のことだった

 

 

けど...

 

施設にいて近頃全然会ってなかったし

まだ顔も見ていないし

何より突然すぎるし...

 

そういうわけで... 正直まだ

この世にもういないという実感も湧いておらず

 

目に見えて気が滅入ってるとかもない

 

聞いた時も

そうですか... としか言葉が出ないような感じで...

 

たぶん...

ここからじわじわとそういうのは来るんだと思う

 

 

しかし... 親族が亡くなった直後というのは

そんなにしんみりしている場合でもなく

 

お葬式の話やらなんやらがあるので

今朝... 僕たち親子は祖父母の家に直行

 

諸々の結果

式の日取りは1週間後とちょっと遠めになった

 

 

なんか...

親族に関する知識もお葬式に関する知識もないし

 

例によって僕は全然

今回のお葬式の話に関われてないんだけど

 

もう僕も今月21になるわけだし...

 

何か関われることがあれば

関わりたいところですよ...

 

 

お昼過ぎ

 

こんなタイミングだけど

前々から予約していたりのちのチェキ会があり...

気晴らしにでもということで参加

 

祖母の話はしない... というかそもそもする時間ない

 

たまたま家にあった

コンビニの唐揚げ串を持ってきて映してみたら

りのちは喜んでくれました...

 

やっぱり

どんな時でもりのちは可愛いね.....

 

 

気晴らしが終わったら

逆に気晴らしがなくなるということで...

 

まあ... こんな時に

気晴らしなんてするものじゃないとも思うけど

 

とにかく

ひたすらなんともいえない時間を過ごしています...

 

今は祖母というよりむしろ

お葬式ってワードがメインになってるから

 

ホント... 頭ではわかっていたとしても

深層心理ではたぶんよくわかってないですよ...

 

もう.......