どうにかなってる日記

トマトの日記2024

闇に打ち勝つ

昨日の計算中

代打MCにインディアンスを招いた究極の選択企画

 

軍団の長である相田の推し·みうちゃんを

ネエさんと呼びグイグイ絡みに行く田渕

 

だけど

エンディングで語られたなごみん本人からの印象は

悪くないどころか意外と良かったのが面白かった

 

あと... 時間停止能力は

今までは男の夢的な使い方しか想像しなかったけど

いろいろ使いようがあるんだな...

 

欲しいな.......

 

 

ニチアサ

 

東映アニメーション不正アクセスを受けて

その影響でプリキュアは再放送

 

しかも

新作の放送休止は今週では終わらないらしく

 

来週から3週かけて

オールスターズメモリーズをやるらしい

 

不正アクセスの影響

思ったより大きい.....

 

てか...

放送延期になって季節がズレたとしても大丈夫な

常夏の地域が舞台だったトロプリが

結局何事もなく終わったと思ったら

 

まさかそのトロプリの次の作品が

放送延期に追い込まれるとは...

 

世の中は予測不能.....

 

 

バイスは五十嵐家に怒涛の展開

 

まず

父親の過去が一気に判明

 

辛い過去を経て

記憶を全部失った結果生まれたのが

あのダメダメな父親だったのか...

 

そう思うと

ずっとダメダメのままでいる方が

みんな幸せだったんだな.....

 

てか... そんなややこしい家庭なのに

子供3人はさすがに作りすぎでしょ... あの夫婦...

 

そんな中

さくらちゃんアギレラはバトル...

 

可愛いなあ.....

 

そして

それと同時に繰り広げられたのが

今回の最重要事項

 

大二VSカゲロウの最終決戦...!!

 

カゲロウも

戦いの中で変わっていたんだな...

 

ラストのエビルのマスク割れ

大量のヒビ+複眼のインクの形が崩壊という

割れ方の痛々しさも相まって

 

まさにオタクが好きなやつでありながらも

見たことのないパターンだったからよかった...

 

カゲロウ...

全国の中学2年生の夢と憧れを背負ってくれて

ありがとう.....

 

さようなら.....

 

...とか思ってたら

本編後の大好きキャンペーンでは超元気だったので

今回は感情がジェットコースターです!!!!!!

 

 

ドンブラザーズはトッキュウジャー怪人

 

おおむね1話と同じノリだったのに

恐ろしいことに今回はスッと頭に入ってきた...

 

なぜか引き込まれる井上敏樹の脚本により

物凄いスピードでドンブラ脳が形成されている...

 

5人のドンブラザーズのキャラも濃くて良い

 

そして

なるほど~と思ったのがキジイヌの扱い

 

本当の姿はCGだけど

アバターチェンジすることで実体になれるのか...

 

でも

部分部分で存在する本当の姿のスーツも面白い

 

イヌブラザーの顔のアップはちょっと可愛かった...

 

ニチアサの話終わり

 

 

今日のナナニジ新メンバー配信

 

1人目はみなるん

 

清井という名前の通りの清さが感じられる

アウトドア系のアクティブなメンバー

 

登山部にいた登山ガチ勢で

 

部活で高尾山に登る時は

高尾山+3つくらい登るという話が印象的だった...

 

家庭内のごろー呼び(?)に則った

みなごろーというあだ名も出てきて面白かった...

 

清い.....

 

 

2人目は音ちゃん

 

みなるんとは逆にインドア派のメンバーで

なんともいえない可愛さを感じる...

 

この子は

若きオタク... という印象は前からあったんだけど

 

今日の配信では

予想以上に大量の作品を見ていることが判明し

思った以上にオタクしているのを知ることができた

 

好きな男性声優を聞かれた時に

石田彰と答えるあたりも凄い...

 

もはや

オタクとは何か? という問いで

雨夜音と答えたら正解になるレベル.....

 

 

この際だから

ついでに時オカの話も書く

 

今日は闇の神殿に挑戦

 

といっても実は昨日

攻略を見ずに途中まで進めていた

 

けど... よくわからなくなったから

今日は一旦最初から攻略を見てみることにした

 

すると

残っていた謎は2つだけ...

 

ダンジョンマップの場所と

ボス部屋前の部屋の入口に繋がる道の作り方

 

つまり

マップを持っていないから気づかなかっただけで

ほとんど自力で攻略できていました!!!!

 

なんか嬉しい!!!!!

 

...そんな僕でも解けなかった

この2つの謎

 

まずダンジョンマップは

ダンジョンの超序盤にあったから

完全にうっかり見落としていただけ

 

しかし... ボス部屋前に繋がる道に関しては

マジで自力では分からない感じだった

 

3時間くらい悩んだら解けるかもしれないけど...

さすがにそこまで悩める心の余裕はない

 

攻略を見て正解です!!

 

このままクリア... と思ったら

意外とその後のボスが強かった

 

Switchだと

ゲーム中のどこでもセーブができて

いつでもそのデータをロードできるんだけど

 

今回は

ボス戦前でセーブするのを忘れていて...

 

負けた後にまた泉で妖精を回収し直して

神殿の入口からボス部屋まで戻ってくる... という

昔のゲームらしい戻し作業を1度やりました...