どうにかなってる日記

社会に出たトマトの日記

虚構と現実のダンジョン

昨日と今日のトワプリ

 

時の神殿からここまで長かったけど

ついに7つ目のダンジョン·天空都市に到着

 

ここでの新アイテムは

すでに1つ持っているクローショット

 

クローショットが2つになることによって

 

クローショットを使っている間にも

そこからクローショットを使えるようになり

移動にとても便利

 

そんな便利アイテムが手に入った代わりなのか

このダンジョンは結構しんどかった

 

相変わらず広かったり

足場がとても悪くて落下の連続だったり

謎解きはアイテムや地形をフル活用だったり...

 

時間もかかった.....

 

けど

一応攻略は一切見ずにクリアできた

 

 

天空都市の後は

そのまま間髪入れずに8つ目のダンジョン·影の宮殿

 

ボス部屋には宿敵ザントが待つ

重要なダンジョンなんだけど

 

そんなに広くなくて

天空都市ほどの歯ごたえはない

 

しかし... このダンジョンの途中で問題が発生

 

この話に関しては

少し時を遡る必要がある...

 

...このゲーム

 

先代勇者である親の亡霊から

奥義というモノを7つ教わることができる

 

その中で

最後に教わる7つ目の奥義が大回転斬り

 

ヌンチャクを振ると繰り出せる回転斬りを

体力満タンの時だけ大回転斬りに強化できる...

という奥義

 

奥義を会得するには

その奥義を使って亡霊を倒す必要がある

 

しかし! ここで異変が!

 

いくらヌンチャクを振っても

勇者どうにか君が回転斬りを出してくれないのだ!!

 

...そうです

 

僕も知らないうちに

 

我が家のヌンチャクは

振っても反応しなくなっていたんです...

 

トワプリをやり始めた段階では

まだ反応していたんだけど...

 

まあ... 10年以上前に買ったモノだし

壊れてもおかしくはないか.....

 

...僕は

 

大回転斬り...

ないしはヌンチャクを諦める選択をした.....

 

 

ここで時は現在に戻る

 

攻略中の影の宮殿

 

なんと...

回転斬りが必須になる場面が存在していた

 

要はホントに詰んだのだ

 

この時... 僕はどうしたか

 

諦めた?

 

違う

 

なんと僕は

おぼろげな記憶を頼りにして...

 

自宅という名のダンジョンを捜索し

別のヌンチャクを探し出した!!

 

2つ目のヌンチャクの存在すらも

確信していなかったんだけど

 

謎解きをしていて頭が冴えていたのか

一瞬で見つけることができました...

 

そんなわけで

あっけなくヌンチャクは復活

 

影の宮殿の続きを進められるようになり...

ついでに最後の奥義も会得しておいた

 

よかったよかった!

 

...このくだり

こんな長々と書くような話だったのか...?

 

 

そんなこんなで影の宮殿もボスに到達

 

ついにザントとの決戦!

 

ザントとの戦いの舞台は

ここまでやってきた様々なダンジョン...

 

しかも... 求められる戦法も

各ダンジョンで使ったモノばかり

 

まさに集大成という感じだった...

 

 

そしてザントを撃破した

 

しかし

この影の宮殿はラストダンジョンではない

 

真のラストは

黒幕·ガノンドロフが待つ9つ目のダンジョン...

 

つまり... ハイラル...!!

 

とりあえず

今日はその途中まで進めた

 

ここもそんなに広くはなさそうで

ホントにクリアは目前といった感じ

 

このペースなら

次に起動した時にクリアできるかも

 

果たして... 勇者どうにか君は

ゼルダ姫を救うことができるのか...!?