どうにかなってる日記

社会に出たトマトの日記

11人が集まった理由

今日はナナニジの配信ライブ「イレブン」の日!

 

この文章は

ライブ終了直後に書いているんだけど.....

 

いや... ホントに...

 

ホントによかった.......

 

...とりあえず初めから振り返っていく

 

 

まず

配信の最初

 

何が始まるのかと思ったら

まさかの半チャーハンのMV!

 

チャイナ衣装のはれんちが可愛く歌って踊る...

 

だけでなく

意味がサッパリわからない謎の映像(褒めてる)

チラチラ流れるという手の込んだモノだった

 

Q.あなたにとって半チャーハンは?

A.人生の全てですかね...

 

(問題のMVへのリンク)

 

 

その後流れたのがライブ前の裏側映像

 

事前じまえと読むお決まりの流れもありつつ

お好み焼き円陣も見られて気持ちが高まった!

 

 

そしてライブがスタート

 

ここからは度々止まったりして

全然見られなかった部分もあるんだけど

とりあえずそこは無視して書いていく

 

 

ナナニジはいきなり4曲連続で歌ってくれた

 

風は吹いてるか?ポニーテールで盛り上がったあと

不確かな青春願いの眼差しで癒される...

 

この時点で僕の感情は

可愛い~!! カッコイイ~!! 好き~!! の大所帯

 

しかし... この後も止まることなくMCを挟み

各属性に磨きがかかったユニット曲...

さらに初披露のキャラソンと続きライブは常に最高潮

 

とりあえず

キャラソンはぜひ細かく振り返っていきたい

 

 

まず

みずはん/河野都夢の船

 

なんか...

演歌調の歌がとんでもなく板に付いていた

 

思わず笑ってしまった

 

悲しくなったらそっと目を閉じて

このライブを思い浮かべることにします...

 

 

るーりー/戸田ジュン人生はワルツ

 

ここで

無観客ライブならではの演出という言葉の意味が

ハッキリとわかった...

 

会場内のいろんな場所を使って

キャラソンの世界観を演出するってことだった...

 

場所の雰囲気はもちろん

カーテンから出てくるるーりーとか

一緒に踊ってるかのようなるーりーとか

ホントに最高でした...

 

キャラソン披露がこの形になって

ある意味結果オーライだったのでは...?

とも思ってしまった...

 

 

ちはるん/佐藤麗華優等生じゃつまらない

 

昨日の配信でも本人が言っていた通り

この曲はに力が入っていた

 

さすがにステージは燃えなかったけど

僕の心は燃え上がった!!

 

てか...

ちはるんにスタンドマイクがよく似合う

というのは新発見でしたね...

 

 

かなえる/丸山あかね感情無用論

 

この曲のかなえるは

あかねえを語る上では欠かせないメガネをかけていた

 

さすがセクシー担当

メガネをかけても素敵...

 

そして

曲の最後にメガネをずらしてニッコリすることで

あかねえの感情のON/OFFを表現...!

 

...でも1番ビックリしたのが

このメガネを使った演出が全部かなえるの案って事実

 

かなえるは間違いなく

丸山あかねを1番わかっている人間だ...!!

 

 

詩ちゃん/斎藤ニコル孤独は嫌いじゃない

 

...なんだけど

ココで止まりまくってしまった

 

見逃しで見ます...

 

ただ... 止まりまくっても

詩ちゃんの可愛さは伝わりました...

 

 

なごみん/滝川みうOne of them

 

1人でも

堂々とカッコよくパフォーマンスしていた...

 

なごみんの世界観に引き込まれてしまったよ...

 

 

さりたん/藤間桜生きることに楽になりたい

 

歌詞の重たい感情を

そのまま動きにしたようなダンス...

 

僕らの環境の間奏のヤツもそうだけど

あの派手な動きはさりたんにしかできませんよ...

 

 

れいにゃ/立川絢香Moonlight

 

コレはハッキリ言って

とんでもなくセクシーだった...

 

セクシーな動きが

ホントにセクシーに決まっていて

セクシー...(ゲシュタルト崩壊)

 

表現者れいにゃん... さすがです

 

 

そして最後

れったん/東条悠希,萌ちゃん/神木みかみ,なっち/柊つぼみ

神様に指を差された僕たち

 

3人のキャラソン... ホントに素敵

 

アニメ13話を思い出す...

 

ただ...

この3人に関してはやっぱりこの少し後... ですよね

 

 

キャラソンラッシュが終わり

メンバーは4thの衣装にチェンジ

 

この衣装は赤色がカッコよくて好き...

 

ライブはここから5曲一気に続く

 

よく動く曲は

長いスカートが画になる!

 

この衣装と最も相性がいい曲であろう

何もしてあげられないも見られて嬉しかった...

 

 

...と

ココで一旦ライブは止まる

 

代わりに流れ出したのは

このイレブンライブの練習風景を撮った映像...

 

ずっとこうしたかったけどまさか現実になるなんて...

的な意味ありげなインタビューも流れて

この次に何かが起こるのは大体わかった

 

そしてこの時

おそらく視聴者全員がこう思っただろう

 

まさか....!? ...と

 

 

そんな練習風景の後に

流れてきたのはオーバーチュア

 

今までなかったカウントダウン

期待を煽ってくる...

 

と思ったら

カウントダウンの最後に出てきた数字は11

 

意味ありげなインタビュー...

最後に出てきた11という数字...

 

(半信半疑ながら予想はついていたけど)を残したまま

映像はライブ会場に切り替わる

 

そこで流れ出した曲はムズイ

 

ステージ上には

 

11人...!!

 

ライブタイトル「11」の意味...

ファンがぼんやり抱いていた疑惑は確信に...

 

理想は現実に変わった!

 

そして気づいたら

 

僕は泣いていた...

 

ファン·メンバー·スタッフの全員が

抱き続けていたであろう心のモヤモヤ

 

それは確実に... 溶けた

 

ありがとう...

 

ホントにありがとう...

 

よかった.....

 

れったん...

萌ちゃん...

なっち...

 

 

ムズイの後は... みずはんれったんは初参加の

僕らの環境足を洗え!

 

コレも完全体(?)が見られて嬉しかったなあ.....

 

 

とか言ってたら

今度は空のエメラルドも11人で歌い始めて...

 

いや

全員が連続で動く部分が見どころというこの曲を

ホントの意味の全員で見られたら...

 

最高に決まってるでしょ...

 

 

そして... この次のMCで

れったんが感極まって涙...

 

やっぱ

今まで相当きつかったんだよね...

 

そりゃそうだよ...

 

でも...

よかったね... ホントに...

 

 

そんなこんなで最後の曲... 

その曲とは... 11人が集まった理由...

 

みずはん復帰! 揃った記念! みたいなアニラの時とは

また違った感情が浮かんできた

 

ようやく

8+3ではないホントの11人が集まって

彼女達は前に進んでいくんだ... って

 

 

ライブ終了

 

その後のファンクラブ限定ののヤツでも

3人の話やらみずはんのボケやら

いろいろ見させてもらいました...

 

 

総括

ありがとう.........

 

 

この運命に引き寄せられた

 

理由がわかる日が来る

 

11人...!!