どうにかなってる日記

トマトの日記2024

負の遺産

実は

入試の直前期から入試が終わるまで日記をつけていた

 

いい機会だから

ここでそれを本邦初公開してしまうことにした

 

まあ... 人に見せるつもりで書いたわけじゃないから

えぐい下ネタとか見せたくない思考とかもあるけど

名誉のためにそこは全カットします...

 

さあ... 2020年上半期の中で

ブログを書いてなかった時期の僕を見よ...

 

見てください...!!

 

今週のお題「2020年上半期」

 

iPhoneのメモ内に今も眠っているその日記

 

それが入ったメモには日記の前にこう書いてある

 

これは受験真っ只中の時期に思ったことや生きていく上での言い訳を記した雑記である

 

コレを踏まえた上で見ていこう

 

ちなみに... この日記の先に待つ結末は

滑り止め以外全落ちというロクでもないもの

 

受験生のみんなは

この日記を反面教師として読んでみてね

 

(日記は抜粋·伏字と太字以外は原文そのまま)

 

12/30(月) (センターまで残り19日)

ここ最近の勉強時間は明らかに夏休みよりも減っている。(中略) あと2ヶ月勉強するか否かで未来が大きく変わるのは分かっているつもりだが(たぶんそんなに分かっていない)、それでも勉強したくない。(中略) そんな思いがあってもこの時期の受験生なら勝手に勉強を始めてしまうのかもと心の片隅で思っていたが、やはりそんなに都合のいいものではないようだ。

今思うといきなり死亡フラグが立っている...

 

まあ気にせず次に行こう

 

1/1(水) (センターまで残り17日)

西條和ちゃんが可愛い。(中略) 周りがメチャクチャ優しくしてあげてるのも含めて最高。(中略) ああいう感じの独特の世界観がある女の子には惹かれてしまう。

ここでついにナナニジの話題が出てくる

 

なごみんという存在は

この時の僕にも衝撃を与えていたようだ

 

...って

センターまで3週間切ってるぞ!?!? 大丈夫!?!?!!?

 

1/3(金) (センターまで残り15日)

YouTubeの時間を減らすことにした。(中略) とか言いながら東映公式が上げていたMOVIE大戦COREを見てしまった。スカル編に痺れまくった。スカルのことを怪人と同列に扱うようなセリフに仮面ライダーみを感じたし(?)、あきこの元に戻ってこられなくなった理由も切ないだけじゃなくてあきこへの愛を感じたし、なにより吉川晃司がカッコよすぎる...。(中略) ありがとうございます。これで悔いなくようつべをやめ... られないですごめんなさい。

いや!!! やめろや!!!

 

...と言いたいところだけど

やめられない気持ちわかるのよ... 本人だから...

 

はあ...

 

1/6(月) (センターまで残り12日)

今日は実質2時間しか勉強していない。近頃何時間も寝付けない謎の不眠症的な病に苦しめられているのだが、それで生活習慣がグチャグチャになっているのが原因のひとつだ。

全カットしたけど

最初の方ぷにぷにの話してます

 

1/8(水) (センターまで残り10日)

危機感だけ残してモチベーションが去っていくなんてこと本当に有り得るのだろうか。有り得るんです。助けて...。センター試験まで残り10日。流石にメンタルがやばいから無理に長い日記書くのは昨日でやめにしておく。なんか今日いきなり怖くなってきた。(中略) 頑張りたくないです(まだ言うか)。

ここからは長さがまちまちになる

(ピンチすぎる内容には触れないスタイル)

 

1/10(金) (センターまで残り8日)

寝た。寝る。

※全文です

 

1/14(火) (センターまで残り4日)

昨日、Spotifyをダウンロードした。軽い気持ちだったのだが、どっぷりとハマってしまった。なにしろ、膨大な数の曲を、フルで、しかもタダで、聴けてしまうのだ。1枚もCDを買っていないプリチャンの曲も、ナナニジだって、全て聴けてしまうのだ。そりゃハマるわ。(中略) センターは今週です。

ここでSpotifyを入れたことにより

入試の行き帰りでナナニジを聴きまくることとなる

 

その影響で... 今でも一部の曲を聴くと

入試真っ只中の時期を思い出してしまう...

 

1/17(金) (センターまで残り1日)

結局国語の試験を解いてみた。昨日に続き本番で取れたら万歳三唱なまーまーの点数が出た。(中略) 世界史も申し訳程度の1単元だが固めておいた。コレでセンター利用○○(某マーチの学校名)合格間違いなし。(中略) 明日はいい1日になるぜ。

コレを読めば少しわかるけど

僕はわりとセンター利用に命を懸けていた

 

ただ...

命を懸けるには勉強量が明らかに足りなかったけどね

 

1/18(土) (センター試験当日)

センター試験終了! (中略) たぶんこの点(自己採点)がそっくりそのまま実際の点として出たら○○(今行ってる滑り止め)くらいは受かっている...はず。僕の雑な計算によれば○○(某マーチの学校名1)のボーダーの○○(一応伏せる)%には3%届かず、○○(某マーチの学校名2)のボーダーの○○%には2%届かず(配点が違うからパーセンテージも変わってくる)という地獄のギリ落ちルートが見えているのだがさすがは僕、謎の自信が込み上げてきている。(中略) なんか受かった気がする(死亡フラグ)。(中略) ともかく、センターに向けて付けた学力は存分に発揮できたということで、僕を含めた私文のみんなはセンター試験お疲れ様...。理系科目ある人は頑張って(他人事)。

そう... センター自体はまあまあ好成績だったのよ

 

古文漢文なんか全部合ってたし(自慢)

 

でも... この成績が僕にもたらしたのは

マーチ受かるんじゃね? 的な気の緩み

さっき書いたマーチの不合格通

その不合格通知を踏まえたパニックだけ...

 

あっ

 

あと

今行ってる滑り止めの合格通知もだ...

 

そもそも

雑な計算とはいえボーダー届いてないんだから

気緩めちゃダメでしょ!

 

コレは...

 

甘えですね...

 

僕は今も昔もそういう生き物です...

 

1/25(土) (一般入試開始まで残り7日)

塾にも行かず家でだらだら過ごす日々(勉強時間3時間未満)がここ何日にも渡って続いている。受験本番の2月が始まるまで残り1週間。いよいよ大丈夫なのだろうか。(中略) ただ、直前の直前になったらいい具合にやってくれると信じている。頼むぞ未来の僕。(中略) ...いや、勉強しろよ。

センターで完全に燃え尽きて

この辺の時期は全然勉強しませんでしたね...

 

センターに命懸けるのも考えものですよ

 

まあ

来年からはセンターないんだけど...

 

1/26(日) (一般入試開始まで残り6日)

あ~~~~~~~~~ 勉強したくないヨ~~~~~~~~~ 滝川みうちゃんのキャラソンメチャクチャ良いし~~~~~~~~~ プリキュアのラストは余韻全振りみたいな感じだったし~~~~~~~~~~~~~ ゼロワンは評判悪いらしいけど個人的には楽しめてるし~~~~~~~~~~ リュウソウは最終回じゃないのに最終回の演出だし~~~~~~~~~~~~ プリチャンはギャルだし~~~~~~~~~~~~~ とにかく~~~~~~~~~~~ 勉強したくない~~~~~~~!!

また全文

 

·アニメと特撮は普通に見てる

·勉強したくない

·なんか精神が壊れかけてる

...ということが一目でわかるいい資料です...

 

1/31(金) (一般入試開始まで残り1日)

1月終了、明日からついに一般入試が始まる。全然勉強せずにここまで来たから、落ちた時に全顔見知りに合わせる顔がないと今になって後悔している。ただ、勉強量が極めて少なかったのはここ10日間くらいだけ。本格的に受験に向けてちまちま勉強してきた今までの約1年半に比べればそんなのどうってことないよな(死亡フラグ)。(中略) 低くともマーチには...いや早稲田だ、僕に残された道は早稲田大学以外ない!! うおぉおぉ明日からの1ヶ月はメチャクチャいい1ヶ月になるぜ!!!!!

低くともマーチだと...?

 

かましーーーーい!!!!!!!

 

...そしてついにここから

この日記は地獄の一般入試ラッシュに突入する...

 

2/1(土) (早稲田商まで残り20日,残り試験10)

入試が始まってしまった。ということで、今日からは残りの試験数も記録してみる。肝心の試験の結果はというと...。やばい。(中略) こんな調子じゃ早稲田どころかマーチも危うい気がする。で~も勉強したくな~いあはは!

なんだよわかってるじゃん!

 

ちなみに... 早稲田商までのカウントダウンなのは

早稲田商が第1志望兼入試ラストだったからです...

 

2/4(火) (早稲田商まで残り17日,残り試験9)

17日後にはもう遊べるんだぞ、ちゃんと勉強しなさいよ...と言っても、17日ら辺が1番長く感じるんだよ、残り1ヶ月より残り17日の方がなんか長く感じるんだよ、2月4日より1月31日の方が入試の終わりが近づいてる的心境になっちゃうんだよやる気が出ないんだよ~~~!!!!!!!

マジでこの頃は早く入試終われとしか考えてなかった

 

受験生になりきれてない受験生って感じですね...

 

2/7(金) (早稲田商まで残り14日,残り試験8)

残り2週間! ...残り2週間!? 燃え尽き症候群にも慣れてきたこの頃だから、2週間という期間が長く感じる。2週間もあればドラクエ11もクリアできるし。(中略) 2週間はいいとして、残り8つの試験を受けるのも地味にしんどい。最後に受けた8つの試験を並べると、(一応中略) 。10月から3ヶ月くらいかけて受けてきた8つの試験を僕はこれから2週間で受けまくらねばならないって、なんだそれ。なんなんだそれ。鬱極まりない。でも突っ走ります。

まあ... 入試自体は全部受けられただけ偉いよ僕

 

突っ走るという表現が適切かは別として...

 

2/9(日) (早稲田商まで残り12日,残り試験7)

特撮とアニメの視聴を来週からは我慢することにした。...えっ、それって、去年のうちにおおよその受験生が始めていたヤツなのでは...?????

ココでようやく特撮とアニメをやめたらしいです

 

遅い...

 

けど本人だから気持ちわかる...

 

2/10(月) (早稲田商まで残り11日,残り試験6)

満員電車にJKが乗ってきた。あ~こんな幸せなミラクルもあるのか~なんて思ったりもしたがそんなことはどうでもいい。なんと○○大学(蹴った滑り止め)の合格の知らせが来たのだ。最終的に○○しか受からなかったという終わり方なら確かに三本の指に入るレベルの最悪パターンになるが、○○に受かったという事実はまあ結構嬉しいものである。共通テスト世代のみなさん、レベルの低い滑り止めも受けておくものですよ、共通テスト世代のみなさんはこの日記見てないけど。

共通テスト世代のみなさんが

この日記を見る機会だけなら今作っちゃいました...

 

まあ

レベルの低い滑り止めは受けておくものだよ...

 

2/12(水) (早稲田商まで残り9日,残り試験5)

早稲田大学文化構想学部、玉砕。眠いしムズイよ...。しかし、初詣ばりの人の波のお祭り感はよかった。あと、その人の波で僕の後ろにいた女の子が関西弁ネイティヴかわいいでした。これまでどこに行っても某N研の「がんばれ中学受験生(迫真)」ポスターしか貼っていなかったのだが、さすが早稲田、駅には大学受験生の応援ポスターがたっぷり貼ってあった。よかったよかった。(中略) なんと明日も試験である。ただ、明日最もしんどい部分としてはマーチのセンター利用の合格発表。(中略) 試験二の次かよ。でもマジで怖いんですよ、1番怖い合格発表なんですよ...。

入試帰りの人の波... 今思えば密ですな...

 

まあ

まだ日本じゃ全然コロナ流行ってなかったけど...

 

2/13(木) (早稲田商まで残り8日,残り試験4)

センター利用 (中略) 、両方とも落ちてました~! ハイ大学入試終了解散解散かいさ~~ん!! ...という訳にはいかない。結局、一般入試で合格を勝ち取るしかないのだ。(中略) 結局鍵になるのは今日までの前半4つ特になんか手応えが残っている○○(某マーチの学校名)。ただ○○の合格発表は○○日と○○日(一応伏せる)。だからなんでそんなに焦らすの...。てか僕には早稲田しか残されてないんだってば。早稲田しか... 残され... はぁ...。

どうあがいても絶望...

 

いや

あがいてたら希望も見えたかもしれないね...

 

2/14(金) (早稲田商まで残り7日,残り試験4)

今日はバレンタインデー。誰もが浮かれてカーニバルなのだが受験生は真逆。特に僕。というのも、センター利用に落ちていたことに予想以上のショックを受けていることとセンター利用を予想以上に過信していたことが判明したのだ。精神状態が前までとは全然変わっている。だって一般入試受かってる気しないんだもん。(中略) とにかく合格の知らせが欲しい...。

※この日記を書いた後に来た合格通知の数はゼロです

 

最後まで勉強しようね...

 

2/17(月) (早稲田商まで残り4日,残り試験1)

18歳になりました。○○(某マーチの学校名)からの誕生日プレゼントは... 不合格通知。とはいえ、まだ最初の合格発表。諦めるのはまだ早い。(中略) ...といっても、最悪のパターンの覚悟もできてきた。(中略) てかさ! 今日で3日連続入試おしまいじゃん! イェーーイ!! なんだかんだで入試の終わりももうすぐだ~~~!!!!!

実は15日から3日連続で入試を受けていた

 

さっきも書いた通りこの頃の僕は

早く入試終われとしか思ってないから

終わりが見えてきて露骨に舞い上がっている...

 

2/18(火) (早稲田商まで残り3日,残り試験1)

例のごとく勉強する気が起きない。たぶんこれがラスト勉強する気が起きない。

この日書いた通り

コレがホントにラスト勉強する気が起きないでした

 

2/20(木) (早稲田商まで残り1日,残り試験1)

もう後がない状況だが、今日は特に何もせず過ごした。世界が終わる鐘ってのは想像していた音色ではなくて吹き抜ける風の儚い音(この辺はナナニジの歌詞)だったりするんですよ。そういうこと(どういうこと?)。それはそうと、ようやく明日で終わるのか...。結局最後までマジになることはなかったな。これを踏まえた上なら、結局1番大事なのは夏休みだったりする気がした。まあ僕が夏休みに1番やったからってだけの話だけど。うん。とにかく明日でおしまいだ。労いの言葉は明日までとっておくことにしよう。

僕の耳元を吹き抜けた風は

儚い音を立てていた気がします...

 

2/21(金) (早稲田商当日,残り試験0)

お疲れ様でした!! 入試おしまい!! でもマトモな結果がなんだかんだで未だ出ていない...。でもまあなんとかなるよね! というわけでこの日記を書くのも今日でおしまい! 今まで長かったけど、改めてお疲れ様、僕!!!!!!!!!!!!!!!

ラストまで死亡フラグでした...

 

 

...ということで

以上が大学入試に失敗した人の日記

 

最初も書いたけど

反面教師として活用してね...

 

メチャクチャ長かったけど(6400文字)

最後まで読んでくれてありがとうございました...