どうにかなってる日記

社会に出たトマトの日記

焼きピクミン

謎の衝動でピクミン2を起動した

 

とりあえず

全然お宝を手に入れてなかった洞窟に行こうと思って

ワールドマップを見てみた

 

まどいの水源にある水中の城という洞窟のお宝を

まだ全然取ってないということが判明した...

 

とりあえずそこに向かうことに...

 

しかし... この水中の城

 

実はネットで調べると

みんなのトラウマ的な感じで出てくる...

 

つまり

うかつに挑むと大変なことになりかねない...

 

僕はそんなこと全く知らずに

ピクミン100匹を連れて洞窟に突入した...

 

まず地下1階

 

ここで早速お宝センサーが反応!

 

そのセンサーの先にいたのは

体が炎で包まれたヤキチャッピー

 

早速100匹の青ピクミンで戦闘開始

 

攻略法がよくわからない僕は

ヤキチャッピーにいきなり青ピクミンを投げつけた

 

火がついていない顔側を殴ればいいと踏んだのだ

 

この戦法は大正解で

敵の体力は少しずつだが着実に減っていった

 

しかし... 火に当たったと思われる青ピクミン

大パニックに陥りバタバタと死んでいった

 

少しの犠牲は仕方ないと思いながら

戦いを続けていたが...

 

ここで重大な事実が発覚した

 

実は

 

僕が

ヤキチャッピーの体力ゲージだと思っていたものは

 

ヤキチャッピーの奥にある

火を噴くギミックの体力ゲージだった...

 

ヤキチャッピーの体力は1つも減ってなかった...

 

つまり...

 

顔側を攻める戦法も大間違いだったのだ...

 

その事実を知った僕は

さっき死んでいった青ピクミンの如き大パニック

 

とりあえず

30匹だけ残ったピクミンと共に逃げることにした

 

その時!

 

ヤキチャッピーは水溜まりに漬かり

火が消えた...

 

はい...

 

こうして

僕はヤキチャッピーを攻略し無事にお宝ゲット

 

値段は二束三文...

 

苦労と見合ってないよ...

 

 

その後

僕はオリマーだけを連れて地下1階の探索を続けた

 

火を噴く豚がいてその奥にお宝があったから

とりあえず豚を倒しておくことにした

 

しかし... ちまちま豚を殴っていると

何やら変な音が...

 

そう

 

この洞窟のトラウマたる所以

 

アメボウズが降ってきたのだ...

 

アメボウズっていうのは

水中の城をしばらく探索してると降ってくる敵で

転がるローラーで敵味方構わず潰しながら移動する

 

そして

ピクミンだけじゃ何してもダメージが通らない

 

つまり恐ろしい敵!

 

なんだけど

なんとかアメボウズを避けて地下1階を突破

 

 

次は地下2階

 

親を倒すと10匹の子供チャッピーが仲間になる

ハチャッピー親子が現れた

 

とりあえず仲間にしておいた

 

探索を続けると

お宝のバウムクーヘンが落ちていたからそれを回収...

 

しようとしたらまたアメボウズが降ってきた

 

しかし

アメボウズが降ってきたのは閉じたゲートの中

 

だから

特に何も警戒せずバウムクーヘンを回収成功

 

このままアメボウズを無視して進みたいところだが

下に行くにはゲートを越えなければならない

 

そして... 困ったことに

ゲートの前には爆弾を降らせてくる敵がいるから

まずはソイツを倒さなければならない

 

結果

 

爆弾を降らせてくる敵に負けてピクミン全滅

 

つまりゲームオーバー

 

悔しいからリセットしてやり直すことにした

 

コンティニューは地下2階から

 

ヤキチャッピーの悲劇は地下1階だから

それはもう防げない...

 

しかもなぜかハチャッピーがいない...

 

...で

今度は爆弾を降らせてくる敵に勝ち

アメボウズが降ってくる前にさっさと次に進んだ

 

バウムクーヘンも二束三文だったから無視した

 

 

地下3階

 

この階

ハチャッピーがいたのはいいんだけど

ピクミンが触れると即死の電極があって厄介だった

 

ということで

お宝を回収せずに次の階へ

 

 

地下4階

 

ここは毒を発するギミックが置いてあったけど

ハチャッピーが属性無視なのを思い出して壊した

 

しかしこの階でいちばん怖いのは毒じゃなくて

至るところで突然降ってくる爆弾...

 

僕は爆弾が降ってくるたびに叫びを上げて

親をびっくりさせてしまった...

 

けど

ハチャッピーの仲間も増やして何とか攻略

 

 

地下5階

 

ついにラスト

 

降りた地点にはピクミンの色を紫に変えられる花

ピクミンを花ピクミンに出来る卵

帰るための間欠泉

いかにもな広場に続くゲートがあった

 

とりあえず10匹のハチャッピーを紫ピクミンに変えて

大体のピクミンを花ピクミンにした

 

そしていかにもな広場に突入...

 

すると案の定ボスが降ってきた

 

ボスはもちろんアメボウズ...

 

攻略法がわからず

ゲキニガスプレーで石にしたりしたけど

やっぱりダメージは通らない...

 

しかし

 

ゲキニガスプレーの効果が切れた時

アメボウズに変化が!!

 

なんと

透明だったアメボウズが紫に変色...!!

 

この状態のアメボウズに攻撃したところ

ついにダメージが通った!!

 

つまりアメボウズの攻略法は

ピクミンを投げて紫に変えるだったのだ...

 

だから青ピクミンだけじゃ倒せない...

 

で...

コレに至るまでにわりとピクミンが死に

残りピクミン8匹(うち紫1)ほどに...

 

でも果敢に立ち向かい

僕達は無事アメボウズを撃破!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

思いきや

 

ボスの曲は終わらず

なんとアメボウズは普通に走って逃げ始めた

 

第2形態があるということだ...

 

まあ第2形態といえど逃げるだけで無害だから

あとは紫ピクミンを雑に投げるだけ...

 

投げるだけなんだけど...

 

いくら投げても

なぜかアメボウズは紫に変色しなかった

 

今思えばただ下手なだけだったんだけど

この時の僕が思ったのが

 

ここでゲキニガスプレーか...

 

ということ

 

スプレーを切らしていた僕はまたもやリセットし

アメボウズ戦をやり直すことにした

 

戦法がわかっている分

第1形態で犠牲になったのは2匹だけ...

 

投げられる紫がいっぱいいるから

スプレー関係なく第2形態もあっさり撃破...

 

そんな長い戦いの末ゲットしたお宝は

笛を吹くだけでピクミンが抜ける拡声器

 

値段は100円...

 

なんだそれ...

 

僕はモヤモヤしたまま

生き残った僅かなピクミン達と共に洞窟を後にした...

 

 

ということで... ここまで長々と書いてきて

結局何が言いたかったのかというと...

 

僕的には

アメボウズよりヤキチャッピーの方がトラウマです...