どうにかなってる日記

トマトの日記2024

ゲン担ぎ

今日は節分の日だ

 

恵方巻きは喰ったのに

なんと豆まきの存在をさっきまで完全に忘れていた

 

この前のスターズ的に言うと

節分なのに豆まきを忘れていた僕!!

鬼は~~ 外!!

 

 

節分って縁起がいい感じのイベントなんでしょ

 

まあ要はゲン担ぎ的な感じだよね...

 

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

...と思ったのだが

なんとなくゲン担ぎってググってみたら

なんか思ってた意味とちょっと違った

 

ウィキペディアさん曰くゲン担ぎは

物事に対して

以前に良い結果が出た行為を繰り返しやることらしい

 

どういうこと?

 

中学受験の時毎日ステーキ喰ってたら志望校受かったし

大学受験でも同じことするわ! 的な感じ??

 

...と思ったのだが

別のサイトを見ていたら普通に

これからやることでいい結果が得られるようにする行為

って書いてあった

 

さらにどういうこと?

 

さっきの例で言うと

大学受験の時ステーキ喰うのはゲン担ぎだとして

中学受験の時ステーキ喰ったのはゲン担ぎなの??

 

いや

両方なんのゲン担ぎでもないんだけど

今はそういうことじゃなくてね...

 

 

まあ結局ネットなんて信用できないし

いちばん信用できる国語辞典を引いてみた

 

その結果は...

 

げんがっき【弦楽器】

琴·バイオリンのように、糸をはり、ひいて鳴らす楽器

 

も~う! それはげんかつぎじゃなくてげんがっきだよ!

トマトちゃんったらお茶目さんなんだから♪

 

...という冗談は置いておいて

 

 

げん【験】

えんぎ。前兆。

 

 

いや...

はぁぁぁぁあ??????

 

なんとゲン担ぎという項目はなく

仕方なくゲンで調べたらこんな感じの結果に...

 

まあ

つまりゲン担ぎは

縁起や前兆を担ぐことなんだな...

 

 

...担ぐってどういうことよ??

 

いや

さすがに言葉自体はわかるけど一応知りたい

 

早速さっきと同じ国語辞典で調べてみた

 

かつ-ぐ【担ぐ】

迷信にとらわれる。縁起を気にする。

 

...これだ

 

つまり

ゲン担ぎは結局

縁起を気にするってことだったのだ...!!

 

そこから転じて縁起を気にして行う物事を指すように...

 

えっ?

でも以前良い結果が得られたことが...っていう

ウィキペディアさん論は結局なんなの??

 

 

.....

 

まあいっか♪♪

 

ちっちゃいことは気にするな!

それワカチコワカチコ~!

 

 

そんなわけで

ゲン担ぎの意味もわかった(よくわかってない)ことだし

最後に僕独自の受験におけるゲン担ぎでも書こうかな!

 

みんな知らないだろうけど

この機会に広めてね!

 

僕のゲン担ぎは...

 

「落ちる」って言葉を言わない

 

 

 

 

 

 

今の発言に対しては誰かツッコんでおいてね!

よろしく!