どうにかなってる日記

トマトの日記2024

ダブル装填

某所から帰ってきた

 

ということは

f:id:tanosinakama:20170819202540j:image

ガシャコンキースラッシャーが手元に来たということだ

 

他の武器は3500円前後で買えるが

なんとコイツは5800円

武器乱発のエグゼイドで唯一のお高い武器だ

 

少なくとも見た目はいいのだろう

 

というわけで中身を見ていこう

 

f:id:tanosinakama:20170819203159j:image

少なくとも見た目はいい!!!

ところどころに付いてるクリアパーツが綺麗

 

そして肝心の遊びの方だが

これはなんともいえない

 

まずこの武器は

上の大きな緑のボタンを押すと剣になる

ジャジャジャキーン!

 

派手な攻撃音も鳴って楽しい

 

そして左の大きなオレンジのボタンで斧になる

スパパパーン!

 

このモード本編で使ってたっけ

 

さらに右の大きな黄色いボタンで銃になる

ズズズキューン!

 

このモードは結構使ってた気がする

リプログラミングだ! って時もわりと銃多かったっけか

 

 

ここまで書いてきたが

 

なんとこの武器

モードは変わっても変形はしない

 

いや

そりゃ知ってたけど

いざ遊んでみるとなんだかなーってなる

 

ゴーストの武器は結構変形してたし

エグゼイドの他の武器もわりと変形してたし

 

そんな感じで最近変形が当たり前になってたから

その点なんだか残念な感じがしてしまう

斧はホント無理がありすぎるだろっていう

 

 

そして9つの小さなボタン

なんと

特に9つある意味が無い

 

この9つの出番はスペシャル攻撃

 

流れ的には

モード選択のボタンを押して

その後に

9つのボタン(どれ押してもいいし何回押してもいい)を押す

そして

もう1度同じモード選択ボタンを押してトリガーを引く

って感じ

 

なんと

9つある意味どころか

3色に分ける必要も無いのだ

 

確かに9つあってしかも全部押せるとなると

ガチャガチャ押せてメチャクチャ楽しいんだけど

その数を活かした遊びがないのはなんとも微妙

 

子供が遊ぶおもちゃだし

遊び方がややこしかったらまずダメなんだろうけど

それを踏まえても

もうちょっとなんか出来たんじゃねってなる

 

とか言ってるけど

この武器の最大の売りである

ダブル装填は結構楽しいよ! (適当)

 

そんな感じで

星5つ満点で評価したら

見た目で1つ音声の豊富さで1つボタンの多さで1つ

ってことで

☆☆☆★★ って感じ

 

しかしこの武器は

ダブルアクションゲーマー

マキシマムゲーマー

ムテキゲーマー

と3つの主要フォームが使っている武器

エグゼイドにとっては嫌でも重要な武器なのだ

 

そう考えちゃうと星5つ満点でも

本編の思い出が入ってきて

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くらいはなる

本編ってホント偉大

 

そんなわけで

合宿から宿題やってないけど

なんだかんだで楽しいからこれから遊び倒す

 

 

なんて締め書いてタイトル書いたところで思い出した

パラブレイガンの必殺音声のこと

 

なんとアイツ

ガシャットギアがあろうがなかろうが

必殺音声が武器から鳴るから関係なかった

 

というびっくり情報

 

あとびっくり情報もう1つ

この前書いた

更新が急に止まったというあのブログ

更新されてた

 

どうやら死んではいなかったようだ

おめでとうございました